豊橋市立学校の情報教育サポートページ

(更新 05/04/07)

 

 豊橋市立小中学校の情報教育をサポートしていくページです。

 豊橋市立小中学校の先生方の質問や問い合わせに答えていきたいと思います。「コンピュータの使い方」「子どもたちへの指導の仕方」「情報教育の進め方」などなど,相談をお待ちしています。
お問い合わせ,ご質問は,豊橋市内の小中学校の教職員に限らせていただきます。

 豊橋市内の小中学校のコンピュータのためのサポートになりますが,一般的なことも載っていますので,他地域の学校でもご利用いただける部分があると思います。

 


中学校の学習用コンピュータが更新されました。

中学校での指導に役立つ印刷物もダウンロードできるようになりました。

小学校の情報教育カリキュラムを作成しました。

コンピュータやデジカメなどについてどの教科でどのような利用ができるかをまとめました。


コンピュータ室での指導に役立つ印刷物がダウンロードできます。


  

 サポートページの運用者が作成したものや,情報教育アドバイザが作成したものです。

システムの管理についての質問

 画面右下に,スピーカーのマークが出なくて,音量調整ができません。どうしたら出せるでしょうか。
 ホームページの画像を壁紙に設定してしまいました。
 先生たち個々にユーザーを作りたいのですが,どうしたらよいでしょうか。

 

ソフトウエアの使い方についての質問

 キッドピクスが日本語入力が使えず困っています。普通に呼び出して使うと半角英数入力のままです。
 ホームページがかなりむだに多く印刷されてしまいます。どうしたらよいでしょう。

 

指導方法についての質問


 IME(日本語入力システム)のON・OFFの指導はどうすればよいでしょう。
 子どもたちに見せたいホームページがあるのですが,どうすれば共通のお気に入りができますか。
 子どもが調べ学習などで見つけたホームページを「お気に入り」にいれたいのですが,いいでしょうか。

 

コンピュータウィルス対策(更新 03/09/06)


 コンピュータウィルス対策のため,OutlookExpressのプレビューウィンドウを閉じる方法を教えてください。
 ウィルスらしいメールが届いた!対処の方法を知りたい。
 Windows Updateの方法を知りたい。
 

直接学校に行って説明したことや電話で説明したもの


 コンピュータでデジタルビデオを編集する方法を,教えてください。
 DVテープからコンピュータへビデオデータを取り入れて編集したが,ビデオテープへの書き戻しの方法を教えてください。
 WindowsXPのコンピュータを学校のネットワークに接続したい。
 スタディノートの使い方を説明してほしい。
 


これまでの質問・依頼 一覧